本文へスキップ

NPO Japan Heart and Bodycare Association

活動報告report

結成式

活動報告写真

平成26年1月31日(金)15:00~17:00(結成式)
           17:30~20:00(懇親会)
場所:ホテルサンシャイン徳島アネックス
平日の昼間にもかかわらず、多忙な中多くの皆さんにお集まりいただき、誠に有難うございました。皆さま一人一人のお顔と激励のお言葉を心に刻み、ご期待に背くことの無いよう誠心誠意活動に邁進してまいりたいと思います。
今後共、ご支援、ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。
式の詳細は代表ブログにて紹介いたします。こちらも合わせてご覧ください。

     

徳島県NPOビレッジへの入居が決定!

徳島県が管理するNPOビレッジ(旧吉野本町交番)への入居が当心理手技療法士会に決定いたしました。
4月から入居になります!
各種事務処理から学術研究、技術研修、ミーティング等に有効に活用していこうと考えております。
公共交通機関を利用にも便利な場所です。
会員の皆さんもぜひ一度お立ち寄りください。

←平成26年3月11日徳島新聞より切抜き


     

NPOビレッジ開設記念式典に参加


平成26年3月16日(日)
場所:NPOビレッジ吉野本町
徳島県より飯泉知事と徳島県警より児嶋警察本部長が駆けつけるという盛大な式が執り行われ、当法人からも5名の理事及び会員の皆さんが参列いたしました。
皆さんの期待にお応えできるよう、法人の拠点として精一杯活用させていただき、今後の活動に頑張っていきたいと思います。

     

パーソンセンタードケア・ワークショップ


平成26年3月22日(土)午前:吉野川市立 森山小学校教頭 野口幸司先生
           午後:日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー
               寺田真理子先生
場所:徳島県立総合福祉センター
主催:校舎のない学校 後援:NPO法人日本心理手技療法士会


当NPOからは7名が参加し、お手伝いをさせていただきました。
講座を通して相手を思いやる事の大切さや、人間関係の深め方、認知症への理解が深まりました。

     

健康講演会開催(平成26年度)


第一回 平成26年7月23日(水)
第二回 平成26年9月24日(水)
健康講演会「トリニティー健康法」
講師:NPO法人日本心理手技療法士会理事長 竹森幹雄
場所:北島町生涯学習センター

平日の昼間にもかかわらず、多くの皆さんにお集まりいただき、誠に有難うございました。
トリニティーとは「三位一体」。私たちは「心」「体」「氣」を三位一体として捉え、健康を考えていかなければなりません。どれか一つでも欠けていたら、それはあなたの「健康」に黄色信号が点滅しています。今後も継続してお話しする機会を設けたいと考えています。また、当ホームページ、フェイスブック等でお知らせしてまいりますので、ご参加お待ちいたしております。

フェア特別展の記事が徳島新聞に掲載


特使新聞、平成26年10月30日夕刊と10月31日朝刊に「心と体の健康+氣の癒しフェアにて同時開催される特別展「花子とハル展」の記事が掲載されました。
徳島で幼年期から青年期まで過ごした社会活動家・賀川豊彦の妻ハルと、NHK連続テレビ小説「花子とアン」のヒロインで翻訳家の村岡花子の人生をたどる特別展です。
10月31日夕方まで、神戸賀川豊彦記念館で展示されているパネル類を全てお借りすることができ、花子とハルの2人の写真や経歴、活動のエピソード、夫に送ったラブレターなどを紹介したパネル約50点を展示しました。









心と体の健康+氣の癒しフェア2014in徳島開催!


平成26年11月1日(土)〜2日(日)10:00~17:00
            1日(土)17:30~20:00(懇親会:ホテルサンシャイン徳島アネックスにて)
場所:徳島県JA会館
天候が優れない中、多くの皆さんにご来場いただき、誠に有難うございました。また、素晴らしい志で活動されている多くの出展者の皆さんと出合い、同じ時間を共有することが出来たことに感謝の気持ちで一杯です。
今回のフェアで学んだ事は、次回開催時に必ず反映させて、もっともっと良いフェアにしたいと考えています。
来年の第二回もご期待ください!!


心と体の癒しフェア&氣2016in鳴門開催!


平成28年1月23日(土)〜24日(日)10:00~17:00
            23日(土)18:00~20:00(懇親会:アドイン鳴門にて)
場所:キョーエイ鳴門駅前店
今期一番の大寒気で雪が降る中、多くの皆さんにご来場いただき、誠に有難うございました。
また新たな出会いがたくさんありました。ご協力いただいた全ての皆様に感謝いたします。
今回も勉強させていただくことばかりでした。第三回にもご期待ください。


心とからだの癒しフェア2016inフジグラン北島開催!(後援)


平成28年11月5日(土)〜6日(日)10:00~20:00

場所:フジグラン北島
今回も本当にたくさんの皆さんにご来場いただき、誠に有難うございました。
独立した会場ではなく、ショッピングセンター内のイベントスペースでの開催という初めての試みでしたが、お買い物にいらしていた沢山の方々に健康について関心を持っていただけたのではないかと思います。
また、フジグラン様企画のイベント(エイサー、阿波踊り)とのコラボレーションもあり大変盛り上がりました。
第四回も計画中です!ご期待ください。



NPO法人日本心理手技療法士会

〒771-1270
徳島県板野郡藍住町勝瑞字西勝地
            300-14
連絡先
AEF TEL 088-671-3396